SSブログ

久々の筑波山 [旅行]

今日は家族で筑波山に行ってきました~♪

ホントは自転車も積んでいって不動の一本位登りたかったのですが、すっかり寝坊w

出発が8時半になってしまったので、自転車も諦めました。


道中は割と順調だったのですが、つくば市内に入ったところでマラソン大会の為大迂回を余儀なくされつつじヶ丘に向かう道も紅葉真っ盛りのため大渋滞・・・(´;ω;`)


つつじヶ丘は諦め筑波山神社まで降りてきました。

今日の目的は登山&紅葉(家族は)+オイラはまたまた借り物のフィッシュアイレンズを使ってみるというのも目的

※フィッシュアイレンズ
写るものが大きくゆがむ、対角線魚眼レンズならではの写真表現(デフォルメ効果)が楽しめる、軽量・コンパクトなDXフォーマット専用の魚眼レンズです。レンズ先端から約3cmまで被写体に近づいてのクローズアップ撮影も可能。ユニークな世界がファインダー越しに広がり、あらゆる被写体を撮り尽くしたくなります。
ニコンのサイトより

わかりやすく言うとデカ鼻ワンコの写真が結構前に流行ったと思うのですがその写真を撮るレンズです。

早速娘で実験
DSC_0041-1.jpg

うーん歪みますね(笑)

上りはこれ一本で撮ってみました

それでは連続写真攻撃です

12:30登山スタート

まずは筑波山神社に参拝し御幸ヶ原コース (距離2.1km 高低差540m)
DSC_0011.jpg

DSC_0012.jpg
DSC_0013.jpg
DSC_0015.jpg
DSC_0016.jpg
DSC_0021.jpg
DSC_0025.jpg
この辺までは紅葉も綺麗でしたが

登山道に入ると紅葉もほとんどありません

DSC_0037.jpg
DSC_0044.jpg

この写真がひずみ方がわかりやすいかな?
DSC_0038.jpg

大して撮るものもなく、2時間かかって筑波山頂駅に到着!!!

展望台からのパノラマはこちら
DSC_0047.jpg

同じ場所から普通のレンズだとこんな感じ
DSC_0053.jpg

時間的に厳しかったので、帰りはケーブルカーを使いますが、ケーブルカーも渋滞・・・

でも山伏が見れたから良いか(山伏さんもケーブルカーの列に並んでましたo(^▽^)o)
DSC_0051.jpg

結局紅葉は神社辺りが一番綺麗でしたね~

最後に普通のレンズで紅葉を撮り
DSC_0117.jpg
DSC_0118.jpg

帰り道もかなり渋滞し駐車場を16時に出て食事込みですが4時間かかってやっと帰宅しました


今度は自転車で行きたいですね~


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 8

あちち

渋滞大変でしたね。。お疲れ様です
でも紅葉がバッチリ見れてうらやましいです
by あちち (2012-11-25 22:31) 

ペンタ

お疲れ様でした~

今度、筑波山への超裏道を教えます。
by ペンタ (2012-11-26 00:11) 

しもp

渋滞だったんだね
こっち廻ってくれば良かったのに
納得のいく広角っぽい写真は撮れたかい?
by しもp (2012-11-26 07:13) 

よっしー@

>あちちさん
コメントありがとうございます(^o^)/
昨日の時点では筑波山神社辺りが一番紅葉が綺麗でした。
次は平日が良いですね。
by よっしー@ (2012-11-26 07:18) 

よっしー@

>ペンタさん
コメントありがとうございます!
超裏道が有るのですか!それは是非教えてくださいm(__)m
by よっしー@ (2012-11-26 07:25) 

よっしー@

しもPさん
コメントありがとうございます
割りと大通りは避けて帰ったんですけどね~
フィッシュアイの180度写るのは面白いね
歪んで面白いのが二枚目で、綺麗なのが花嫁さんが写っているやつ。
悔いが残るのが山頂までの看板をもっと画角の隅にして風景を入れなかったことかな(でも撮り直しにまた登りたくはないけど)
by よっしー@ (2012-11-26 07:41) 

ナッキー

渋滞での運転お疲れ様でした。
紅葉が綺麗ですね!

by ナッキー (2012-11-28 05:49) 

よっしー@

>ナッキーさん
コメント有難うございます。
運転はちょっと疲れましたが、娘の成長と綺麗な紅葉が見れたので満足です。
by よっしー@ (2012-11-28 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0