SSブログ

オレオレ [家族]

えーーーーーと実話でございます。

今日、母親がオレオレ詐欺に引っかかりかけました


流れを書きますね~

11:30 別の俺(犯人)から電話があり

・朝セブンイレブンで買い物をした時に大事な書類を落とし、携帯も財布も無く、先輩の電話から掛けている
・先輩も親に電話し、800万用意してもらった。すぐ下ろせるお金はいくらある?(マジで金額を教えたそうです)
・内緒にしておかなくちゃいけないから、銀行には「大きな宴会で必要だから」といえば大丈夫

っと言う電話がかかってきたのです


この時の人の配置

よっしー&奥さん  買い物中[黒ハート]

姪っ子&父  専門学校見学し南千住辺りを電車移動中(松戸方面へ)


母       実家に一人留守番

よっしー家と実家はチャリで5分位です




で、母親パニックで姪っ子に電話したのですが、姪っ子も電車内だったので、駅に着いたら電話する旨伝え切る。


駅に着いたので電話しても話中・・・・で、丁度買い物から帰ったよっしー@に電話「書類落とした?」 これで詐欺ってわかりました。


実家に電話しても話中なので、ダッシュで実家へ向かうが、誰も居ない・・・


しょうが無いので、銀行に行くと・・・

以下よっしー”よ” 銀行員”銀”

よ「すいません、うちの母親が来ませんでした?」
銀「どうしました?」

よ「どうも母親がオレオレ詐欺に引っかかったみたいで・・・」
銀「ひょっとして○○さんですか?」

よ「はい」
銀「何か本人が確認出来るものか、お母さんのお名前は?」

よ「○○です」
銀「そちらの口座でしたら、話が危ない感じだったので、ストップしています」

京葉銀行グッドジョブ!!


↑で話中だったのは、銀行に犯人の話を全部話して下ろせるか聞いていた様です・・・


京葉銀行の対応に一安心したので、よっしーの家に電話し奥さんに近所の郵便局を確認してもらって、よっしーは他の銀行巡りをしていると・・・・


郵便局で母親発見の連絡が有りました!!!


郵便局でも犯人からの話を全部したそうで、郵便局から警察に連絡済!(グッジョブ郵便局)

奥さんが見つけたときには警官2名と局長さんに囲まれていたそうです。


しばらくしてよっしーが郵便局に着くと、刑事さんも2名増員していました!


犯人の電話番号が家に有るので、刑事さんと家へ



演技をして犯人に電話するか?と聞かれたのですが、そんな演技力はなさそうなので勘弁してもらいました。


刑事さんも帰り、姪っ子と父も帰宅し話をしていると、犯人から電話!!


父が出たのですが、よっしーに代わろうとすると電話は切れました。
代わって出れたなら散々馬鹿にして切ってやるのに・・・


今回はたまたま、犯人の言われた通りに「大きな宴会費」と言わずにそっくりそのまま話したので良かったです。
しかも姪っ子に電話したので、よっしーにもすぐ連絡が有りましたし。


最近また増えているそうなので、皆さん気をつけて下さいね。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0