SSブログ

SRAMのクランクの外し方 [工作]

カテを工作にしたけど、備忘録的なものです(笑)


さてさて、ここの所休みの度に雨が降ります・・・・


なんか悪いことしたかな~



しょうがない!メンテしよう!!



って事で最近全くいじっていないBB回りに手を出すことにしました。



・・・・・???あれ???クランクってどうやって外すんだっけ???


あまりに前にやった作業なのでやり方を忘れました(笑)!



一生懸命調べてメンテ完了したので解りやすく忘れないように書くぜ!!


さあ、外すぜ!用意するのは8mmのアーレンキーだ!

DSC_6156.jpg

このように左クランクにアーレンキーをぶっ刺しクランクとレンチをぎゅっと握り全力で下に向けて力を入れろ!

おっと!写真を見れば解るが、レンチが前輪側だぜ!


いったん緩めば後はくるくるとレンチを回せば外れるぜ!!


さあ、外れたな!


手がべたべたで写真が撮れていないが(笑)赤いダストカバーが両側に付いているので外すとこうなる

DSC_6158.jpg

さあ、シールドベアリングのお出ましだ!


またまた手がべたべたで写真が撮れていないが、この黄色いカバーを外すのだ!

工具はそう!待ち針(奥さんに言って出してもらおう!)うまいこと隙間に刺し込み
ベアリングが見えたらしこたまパーツクリーナーをぶち込むのだ!!

綺麗になったらグリスを入れるぜ!!

好みの問題だが、おいらはこれを入れたぜ!
61v4ucuy7gL__SL1416_.jpg
PARKTOOL(パークツール) ポリリューブ1000 113g・チューブ入 PPL-1

さあ、後は戻すだけだぜ!


ダストシールも裏表間違えずにちゃんと入れるんだぞ!


ちゃんとクランクの軸にもグリスを塗ったな!!


じゃあクランクを刺し込みトルクレンチに差し替え締めるのだ!!

方向はこうだぞ!!
DSC_6159.jpg

トルクの設定は48~54Nだが、いきなり48とかにあわせるんじゃないぞ!!


めったにやらないんだから20N・30N・40Nっと徐々に上げていきトルクレンチの動作を確認するのだ!


規定トルクになったらガタが無いか確認してチェーンを付ければ完了だ!!


最後にちゃんとトルクレンチのトルクの値は最小にしておくのを忘れるな!!


さあ、ココまで書いたんだ!忘れるなよ俺!!


※この方法は自分のやり方であって万人にお勧めする方法では無いかもしれません・・・
  もし同じやり方でやって壊れたよ!!って言われても困るので止めてくださいね(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0