SSブログ

コンパクト化 [工作]

昨日家に帰るとwiggleさんの箱が届いていました~

なので、結婚記念日で取った休みはコンパクト化作業に費やす事になりました(笑)

さあ、箱です!
P1020302.jpg
今までがRIVALだったので今回もRIVALです。
しかも左クランクはマグネットとペダルの付け替えが面倒なのでそのまま流用します(笑)


そして中身です!
P1020305.jpg
そっか・・・チェーンリングは黒いんだっけ・・・今まで赤いのを入れていたので、チョッと違和感・・・


でも、ちゃんと50/34Tって書いてありました!!
P1020307.jpg


さあ、作業に入ります!

まずは左クランクを外します。(その前にチェーンと右側のペダルを外しておくべきでした・・・)
P1020309.jpg
外す時はトルクレンチは使ったら駄目ですよ~

外したらBBを洗浄し、デュラグリスをべっとり入れ新しいクランク挿入!
(すいません・・・この辺の作業中の写真は手がべたべたで有りません・・・)

そうしたら左クランクを入れトルクレンチで48-54 N-mで締めます(今回48N-m)

P1020308.jpg
今回の為だけに買いました!


そして完成!!
P1020310.jpg
今までもアウター50Tだったので、何も調整せず完成です(笑)

で、今までのノーマルクランク
P1020311.jpg
この赤いチェーンリングが、いいアクセントだったのにな~


これで、次回筑波山に行った時に変速が出来ます!(笑)
どれだけ楽に登れるかも楽しみです~
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 10

てっ

とうとう来ましたね。
これで坂も更に速くなりますね。
ヒルクライムレースも視野に入ってきますね。
よっしー@さん速いですから。
by てっ (2011-12-12 23:59) 

あちち

峠仕様に変えましたね!
来年は 色々な峠制覇ですね!
それはそうと、結婚記念日おめでとうございます。
by あちち (2011-12-13 06:15) 

ナッキー

結婚記念日おめでとうございます!
何周年なんですか?

よっしーさんにコンパクトじゃまさに鬼に金棒ですね!
by ナッキー (2011-12-13 06:27) 

よっしー@

>てっさん
来ちゃいました~
ヒルクラレースですか!それは考えていなかったですけど、ツールド筑波のコースならすぐにチャレンジは出来ますね。

3月3日も休みを入れておこうかな~(笑)
by よっしー@ (2011-12-13 06:28) 

よっしー@

>あちちさん
やっと峠仕様になりました!
とりあえず近所の坂で試しに行こうかなと思っています。


by よっしー@ (2011-12-13 06:32) 

よっしー@

>ナッキーさん
有難うございます!何とか18年目に突入いたしました。

今までアウターをほとんど使っていなかったので、平地の走りが変わりそうです。
金棒に出来るように頑張らないといけませんね~(笑)
by よっしー@ (2011-12-13 06:37) 

もにぃ

自分で交換できるなんてスゴイですね!
ガンガン登っちゃってください(笑)
by もにぃ (2011-12-13 09:54) 

ペンタ

自分で変えちゃうのが、すごいな!

しかし、よっしーさんにコンパクトなんて必要ないでしょ~よ~!
by ペンタ (2011-12-13 11:43) 

よっしー@

>もにぃさん
これで楽に登りますよ~(笑)

自分でやる為に同じグレードにしたんですよ・・・

by よっしー@ (2011-12-13 15:04) 

よっしー@

>ペンタさん
いや~交換工賃もばかになりませんからね~(嘘)
ネットで買った物をショップに持って行ってなんて出来ませんよ~

でも使った工具って8mmのレンチ1本ですよ(笑)

今度一緒に登りに行きましょうね~
by よっしー@ (2011-12-13 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0