SSブログ

ジンバルデビュー 追記しました [写真]

やっと休みになったのですが、お天気は微妙な予報・・・

せっかく三連休なのに全部だめですか・・・そうですか・・・

ロードバイクに乗るか写真を撮るのか悩んだのですが、今日は写真!!

改造ジンバル雲台デビューに行ってきました。

1330408_2177863398_70large.jpg
早速セッティング完了しさあ撮ろう!!っと思って気づきました・・・


照準器忘れた・・・(´;ω;`)


まあ、照準器が無くっても写真は撮れるので我慢して

カワセミを探すと・・・


あっさり発見(笑)


DSC_9562.jpg
ss1/60 iso 1600 焦点距離 300mm 換算600mm
曇天模様の為iso上限まで上がっちゃいますね~
このシャッタースピードじゃ飛び物は無理・・・照準器は無くてOKでした(笑)

今日は分けあって100mmサイズも
DSC_9567.jpg
ss1/30 iso 1600 焦点距離 100mm 換算200mm


なんで100mmの写真があるのかって言うと・・・

狙っているレンズがあるのですよ!

それがこちら
product_01.jpg
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_200-500mm_f56e_ed_vr/


いつかは買うのですが、まだ買えないので妄想写真を撮ってみました(笑)

望遠側が300mmが500mmと200mm伸びるので、
今のレンズの100mmと300mmでどれくらい大きく写せるように撮り比べ

ちょうど良い被写体を探すと・・・・・

居ました糸トンボ

まずは100mmのクロップ無し
DSC_9630.jpg
ss1/60 iso 360 焦点距離 100mm 換算150mm

そして300mmのクロップ無し
DSC_9631.jpg
ss1/60 iso 560 焦点距離 300mm 換算450mm


さらにはおいらのカメラの仕様で1.3倍に撮れるクロップ機能をON

それの100mm
DSC_9638.jpg
ss1/60 iso 360  焦点距離 100mm 換算200mm

そして300mm
DSC_9637.jpg
ss1/60 iso 720  焦点距離 300mm 換算600mm

とかなりの大きさになりますね~

って事は

100mmの糸トンボと300mmのカワセミが同じくらいの大きさに撮れているので(むしろカワセミの方が少し大きいか?)
DSC_9638.jpg
DSC_9562.jpg
さらにスーパームーンも同じ位か?
DSC_9642.jpg


同じ距離ならこの大きさのカワセミが撮れるってことでしょう
DSC_9637.jpg

って事はトリミングしなくてもスーパームーンもこれ位??
DSC_9642-1.jpg
ああ!超欲しい(笑)


運動会の娘の写真も超どアップで撮れますね~


っと妄想モード全開のよっしー@でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0