SSブログ

自作の車内用キャリア [工作]

自分で作った自転車の車内用キャリアですが、大分前のブログで作ったのは書きましたが、
その後もちょくちょく検索されている方がいるようなので、詳細などを書いてみようと思います。

ちなみに前回書いた記事はこちら
http://yosshy55.blog.so-net.ne.jp/archive/20100810


とりあえず材料 
ベニア板(端材コーナーにて)210円
140×38×900の板 480円
吊ボルト10mm×60cm 210円

ビニールテープ少々
吊ボルト用ナット4個
ゴムワッシャ4枚(穴が10mm以上の物)

使用工具
丸ノコ(有れば)普通ののこぎりでも可※但しまっすぐ切れれば(笑)
ジグソーこんな工具↓無ければのこぎりで頑張れ!  
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%83%BC_(%E5%B7%A5%E5%85%B7)
電動(充電でも可)ドリル
ドリルの刃 Φ10mm位で長さ130mm以上有る物。
金ノコ

取り合えず板ですが半分位にカット!(自分はテキトーに切りました)

そしてこのような形に切ります
P3120070.JPG

ポイントはエンドを保護する為にゴムワッシャをかます分もふまえて126mmで切る所
P3120073.JPG
2.jpg


コの時型に切る所でジグソーを使いますが、ディレイラーの干渉を避けられれば良いので、この大きさじゃ無くても問題なしです。(でもこれより小さく切ると多分ディレイラーが干渉します)
3.jpg

後は吊ボルトが通る穴をまっすぐ開けられれば完成は目の前!
ベニア板に固定し完成です
P3120074.JPG

1.jpg

この状態で千葉~青森往復で1600kmほど走りましたが問題は無かったです。


そうそう!
このキャリアですが、リアタイヤを交換する時にも自転車をひっくり返さないで置けるので便利ですよ~
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

あちち

見事な 収納ですねー。
1000円でキャリアができるなんて魅力感じますね!!あとは腕?ですね(笑)
by あちち (2011-03-23 08:27) 

よっしー@

>あちちさん
もうちょっとお金を出せばエンド金物を買って来てそれをベースに作ればもっと簡単に作れますけど、作ろうと思った時にエンド金物が無かったので(笑)
この形になりました。

とりあえず木工でやる場合ならこの形がベストだと思います。

エンド金具バージョンも考えた時の絵でもアップしましょうかね~
by よっしー@ (2011-03-23 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0