SSブログ

自転車車内用キャリアその② [工作]

簡単だけどエンド金具バージョンも書いてみました

エンド金具バージョン.jpg

ざっくりですが木を斜めに切って(黒い部分)そこにエンド金具を付けるだけ。
木の方はエンド金具の幅に合わせて切ればOK

斜めにエンド金具を付ける事によりディレイラーの干渉も避けられるだろうと思われますが、斜めに力が掛かるので下部分をベニアに固定するときにしっかりとL型アングルで止めないといけなくなりそうだったのでやめました。(笑)
後はお客様カットコーナーで斜めに切れるかの疑問点も残りますしね・・・

次に思いついたバージョンは切る形はこれと一緒ですが、
P3120070.JPG
板の厚みを変えて12mm厚のベニヤで同じ物を3枚切ります
これ位の厚みでしたらホームセンターのお客様カットコーナーで切れる筈です!

そして真ん中の板のボルトを通す部分をカットしてあげて置けば、一番入手しづらい10mm以上で130mmの穴をあけるキリが要らなくなります。

そしてその3枚を貼り合わせでもビス止めでもしてあげれば出来ますね。

こんな感じで考えましたが、もう1台分作れるだけの材料は残っているんですよね(笑)

まあ、たまに車内用キャリアで検索されてくる方の記事でした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

あちち

これもなかなかアリですね!
でも次から次へとよくアイディア浮かびますねーー。感心します。
by あちち (2011-03-24 22:27) 

よっしー@

>あちちさん
誉めていただきありがとうございます!

夜勤で暇な時はこんな事を考えていると幸せなんですよ~(笑)
基本コンセプトは製品を買うと小遣いが切迫するので、出来るだけ安上がりにする事をモットーに考えています。
by よっしー@ (2011-03-24 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0