SSブログ

グランプリ4000のインプレ [インプレ]

タイトルとは全く違いますが
NHKで自転車の新番組をやるみたいですね。
タイトルが「チャレンジ!ホビー 自転車で旅をしよう」だそうです。
今日が第1回だったみたいですが、来週月曜からも第1回をやるそうなので気になる方はどうぞ~

最終的に自転車で100km走るようになるだけなのでLEGONさんに登録している人たちには「たったの?」って言われそうですが、ルールとマナーをしっかりと伝えてくれて良い自転車乗りが増えると良いですね~

ちなみによっしー@は本屋でテキストも買ってきちゃいました(笑)


話は変わって、今日は案の定自転車には乗れませんでしたが(笑)
いい加減 新しいタイヤのインプレなどをしようかと思います。
今回のタイヤはモチロンこちら
4000.JPG
コンチネンタルさんのグランプリ4000です!

いい加減もう大分前に発売のタイヤですが(笑)
まあ、自身初のコンチネンタルだったので良いかな?

とりあえず比較対照はPRO3レースです

まずはホイールへのはめ易さ
これはかなりはめ易いです!!
使用ホイールがWHR-500ですが、手だけであっさりはめられました(喜)

そして乗り心地は結構固めですね~
これは後述しますが空気圧の高さの影響もあると思いますし
タイヤ自体の堅さもあると思います。

指定空気圧はPRO3が6~8気圧で6.5気圧で乗っていたのですが、
4000は7.5~8.5気圧なので最小の7.5気圧で運用中・・・
1気圧の差は大きいようです。

グリップ感はPRO3は砂の浮くような所を走ると砂粒がフレームに当たる音が聞こえるのですが、4000は音はしません。
だからと言ってグリップが悪いわけでは無く・・・と言った不思議な感じです。

転がりはさすがに7.5気圧も入っているだけあって(笑)良いですが、PRO3と比べて良いかと言われると「多少良いかな?」位ですね。

持ちのよさ・・・これは4000の圧勝です!!
PRO3は100kmも走れば前のピロピロもほぼ無くなりましたが、4000さんは360kmほど走りましたが、前のピロピロはしっかり残っています!!
P3120075.JPG

対パンク性能も4000の勝利でしょうね~

結果4000はもうちょっと空気圧が低ければ、最高!!って感じのタイヤですね。

以上違いの大して解らない男よっしー@のインプレでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

あちち

どーもです。
テレビ楽しみですねーー。  自転車番組少ないですからね!!
そう言えば、  最近 またポチッちゃいました。  (タイヤで そんな高価ではないですが。。。)
by あちち (2011-03-28 22:32) 

よっしー@

>あちちさん
TVは昨夜もやっていたので見ちゃいました~
再放送が月曜朝10:30からですね。
この番組が始まったのに、「自転車百景」が終わってしまって悲しいです・・・

タイヤ楽しみですね~使用レポも待っていますよ~(笑)
by よっしー@ (2011-03-29 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0