SSブログ

三脚を買いました [工作]

何かだんだん自転車ネタから離れていっている気がしなくもないのですが・・・

タイトル通り三脚を買いました
PA140007.jpg

モノは「MeFOTO(BENRO傘下ブランド) 4段アルミ三脚+雲台セット A1340Q1 ブラック 【並行輸入品】 」

って物です

スペックは
●段数:4 ●最大パイプ径(mm):φ25.2 ●最小パイプ径(mm):φ15
●全伸長(mm):1,590 ●伸長(mm):1,330 ●一脚時全伸長(mm):1,625
●最低高(mm):430 ●収納高(mm):430 ●質量(kg):1.66
●耐荷質量(kg):8

メーカーの売りは
■高強度鍛造アルミに耐摩耗性に優れたアルマイト処理を施し、人体工学に基づいた、滑らかな操作性
■プロフェッショナル向け自由雲台を標準装備
■本体は高強度鍛造。アルミ合金を使用しました
■付属のスパイクタイプ石突に取り替えることもできます
■開脚角度は、カチッときまるワンタッチ操作
■脚を分離して、センターポールとつなげば、一脚になります
■持ち運びに便利なキャリングケース付き

っという事らしいです。

ちゃんと自由雲台も付いていますし
PA140008.jpg

何かトルクがどうのこうの出来るそうです
PA140009.jpg

耐荷重も8kgもある事になっているのが1番のポイント!
当分先まではこの三脚で行けるでしょう!!

で、早速改造?1枚目の写真のを見ると三脚の足にスポンジが1本だけ付いていますよね。


カワセミ狙いの大砲部隊の方たちの三脚には大抵3本ともスポンジが付いているんですよ。

なので・・・

買ってきましたスポンジ
PA140010.jpg
PA140012.jpg

このままでは長いので半分にカット
PA140013.jpg

一生懸命押し込み
PA140014.jpg

PA140015.jpg

完成!!

コンパクトタイプなのでクロモバッグにもぴったりです
PA140016.jpg

これなら背負って走れます!!

ヨシ!無理やり自転車ネタにもなった(笑)

さて、雨もやまないことだしローラちゃんにでも乗ってこよう
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

BX

さすが[わーい(嬉しい顔)]
いつも何か一工夫されますね~〓

ちなみにその位置にすぽんぢをつけると、どんな時に役立つんですかぁ~[?]
by BX (2012-10-15 11:38) 

よっしー@

>あちちさん
コメントありがとうございます。
何かしら改造しないと気が済まない様です(笑)
この位置のスポンジはアルミの三脚なので冬場の冷たさ防止と、三脚を伸ばしたまま担いで歩く時に役に立ちます。
by よっしー@ (2012-10-15 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0