SSブログ

パパチャリ購入 [工作]

皆さんご無沙汰!!


すっかり放置していました~




さて、タイトル通りパパチャリ購入しました!!(買ったのは1週間ほど前ですが・・・)


いや~実はね、気楽に乗って行ける自転車が無いんですよ(笑)


で、最近コストコの会員になってちょくちょくホットドックを食べに行くついでに中を見ると、自転車も売っているじゃないですか!


しかもママチャリに毛が生えた位のお値段で


ネットで調べるとまあまあっぽい???

でも詳しい情報はまったく無い・・・


もうMモード全開(笑)


人柱覚悟で買っちゃいました~


2013 MONGOOSE マングース TYAX SPORT

dijicon6-img600x450-1372547489xay4ua54041.jpg

スペックは
FRAME MongooseR XC Aluminum Hardtail
FRONT SUSPENSION SR SuntourR XCT V3 MLO w/100mm Travel, Lockout
REAR SUSPENSION ―
RIMS Alex TD25 double wall 32 Hole
HUBS Alloy QR Disc 32 Hole
SPOKES 14G Stainless
TIRES KendaR Small Block Eight, 26" × 2.1"
PEDAL MongooseR Alloy Platform
CRANK SR SuntourR XCT Alloy, 42/32/22t
BOTTOM BRACKET Tange Cartridge
CHAIN KMC Z72, 8-speed
REAR COG Sunrace 11-32t, 8-speed
FRONT DERAILLEUR SR SuntourR XCM
REAR DERAILLEUR SRAMR X4
SHIFTERS SRAMR X4 Trigger
HANDLEBARS Alloy MTB, 31.8mm, 30mm rise
STEM Alloy MTB, 31.8mm
HEADSET Tange Threadless, 1-1/8"
BRAKES PromaxR Mechanical Disc, 160 mm rotor (F/R)
BRAKE LEVERS Alloy
SADDLE MongooseR MTB Trail
SEATPOST MongooseR Alloy, 31.6 × 350mm
EXTRAS MongooseR Trail Grips

これで3万をチョッと切る位です。


29インチので1万8800円のやつもあったのですが、チョッと大きい&7速&レボシフトなのでやめました。


さすがにノーマルで乗る気はさらさら無いので


早速改造スタート!

まずはサドル
P9100182.jpg
TCR君に付属だったやつです

そしてペダル
P9110183.jpg
これは初代君に着けていたペダル~


で、乗ってみたらハンドル幅が広いね・・・


で、即カット!!
P9110184.jpg
(とりあえず4cmずつカット)

グリップも交換!
P9110183.jpg
(息子のエスケープ純正品)

そしてハンドル位置を下げようとヘッドを外すと・・・
P9100180.jpg

上玉にも下玉にもまったくグリスが入っていません・・・(写真は手がデュラグリスまみれなので無し)


そっか~こんな所がコストコクオリティ何だね~(笑)


グリスを入れて組み付け~



そうそう!パーツ屋さんで見っけたのでこんなのを買ってきました
P9110185.jpg

英式を米式に変えるアダプター

これで携帯ポンプも使えるしスタンドもOK(笑)

最悪ホームセンターでチューブを仕入れても大丈夫です!


そしてバーエンドバーも付けて
P9110193.jpg

一応完成!
P9110194.jpg


そしてまた新たなパーツをポチってしまうよっしー@でした。


つづく
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

あちち

街乗り用で 自分も1台欲しいです。
それにしても安いですねー。  お得感が伝わってきます
by あちち (2013-09-15 14:14) 

よっしー@

>あちちさん
コメント有難うございます。
チョッと買い物に行く時用のが欲しかったのですよ。
三郷のコストコで売っていますよ~(笑)お揃いで1台どうですか?


by よっしー@ (2013-09-16 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0