SSブログ

今度は改造(改良) [工作]

さて、最近どはまりしている照準器ですが、使っているうちにチョット不満も出てきました。

P5290002.jpg
まあ、基本的にこの形でつけているので、斜め上から覗く形になります。

って事はその分三脚の脚を縮め無ければならなくなります。

そうするとこう言うポジションで斜め下を撮ると・・・
1432620687120.jpg

照準器に入っているのにフェンスしか撮れてないって事も・・・(笑)

何とかして覗く位置を下げたいな~~っと思って在庫品を探すと・・・
20150608_085110.jpg
おお!良いのが有るじゃないの!!ETSUMI ボールヘッドシュー E-6116

以前こんな風にビデオを取り付けて撮った物です
KIMG0538.jpg

コレに付ければ・・・・・

っと思ったら照準器の取り付けはミリネジで、このジョイントのやつはカメラネジ(インチネジ)・・・合わない・・・


じゃあ合わせましょう!!!


穴あけ~
20150530_094836.jpg

&面取り~
20150530_095458.jpg

タップきり~
20150605_113113.jpg
サイズはW1/4×20です

照準器取り付け~
20150608_085032.jpg

ボールヘッドシューに取り付け
20150608_085229.jpg

さあ、フィールドテスト
20150608_125729.jpg

あ、このように横向きにするのがポイントですよ
20150608_125826.jpg

結果としては5cmほど三脚の脚を伸ばすのに成功し、6角レンチで角度調整をする手間も減りました。

今までと見る角度が変わったので慣れなくちゃいけませんね~



そうそう、しばらく粘ってみましたが今日はカワセミちゃんは出ませんでした・・・


ただ、美味しそうなすっぽんが・・・

DSC_7959.jpg


釣竿も準備すっかな~(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0